タマタママニューラを考えてみる
2013年2月26日 TCG全般 コメント (4)ここまで長いこと一つのデッキをいじってたのははじめてなので、思い付きで考察なんぞを書いてみる。
デッキを組むにあたり考えることはたくさんありますが、まずはメリットとデメリットを考えてみます。
メリット
①タマタマの特性が強い。他のカードゲームだと制限つくクラスのカード(らしいw)
②スケープゴートが強い。1ターン起動から180ぶっ放しなんてことも。
③タマタマのおかげで手札消費系のグッズがノーコストで打てる。
この辺まででタマタママニューラつえーんじゃなかろうかと思ってデッキを組みはじめます。
当然のことなのですが、最初デッキを組んだ段階では、思った以上に戦えなくて悲しい思いをしました。
そこであがってきた問題点をデメリットとしてかいてみます。
デメリット
①タマタマスタートすると死ねる
②マニューラが一進化かつhp低い
③タマタマがサイドにいくと火力あがらない、トラッシュするポケモンを供給できないと弱い(当然ですが)
で、考えられる対策です
①についてはどうしようもありません。たねを増やして初手スタートしないように祈るしかないです…いじった感じだとたね16枚以上がよい感じ。
一応タマタマスタートで生き残ったときのための対策を考えておかないといけません。ナッシーを入れるかスーポケ回収といったところでしょうか。
②メインアタッカーのマニューラさんは一進化なうえにhpが90しかない虚弱体質です。今の環境だと基本的に、バトル場に居座ると次のターンには落ちると考えたほうが良いでしょう。
対策をとるとしたら大きなマントか、ブラッキーでhp底上げといったところでしょうか。
あと、構築ではなくプレイングの問題ですが、ニューラは二体以上同時に出したいですね。もしくはニューラを引っ張るどころではない状況を作る。まあ、進化デッキの基本的な動きを意識しましょうてことですよね。
③はほんとに多いです。大体一枚はサイドにいっていますね。なのでそういう想定でデッキを組んだほうがよさそうです。
対策としてはサブアタッカーを用意するか、その分の火力を補うという方法があるとおもいます。
マニューラが進化なので、サブアタッカーはたねが良いでしょう。アブソルやダークライ、進化になってしまいますが、ブースターなどでしょうか。エネをプリズム等にすればサブアタッカーの選択は大きく広がるのでしょうが、ダークパッチの恩恵を受けにくくなってしまうのは考えものです。
火力の底上げは、タマタマ以外のポケモンをトラッシュする、悪の爪、デオキシスを並べる、どくさいみんを積む、などでしょうか。
基本的に出したいダメージは
二進化140
170 180
130のたね(今ならキュレムかな)
あたりになると思います。
このあたりのダメージを頭にいれながら、火力アップの対策を考えます。
例えばタマタマが2枚サイド落ちしていると5枚6枚トラッシュするというのは中々難しいものです。
まず手元にポケモンを3,4枚かかえていないといけません。
そのような状況を作るための補助役として、ドロー系の特性を持つポケモンを組み込むというのは解決策の一つになりそうです。マルマインやムシャーナあたりでしょうか。トロピカルビーチなんかもありかもしれません。
そして、必要なカードをトラッシュしてでも180出さないといけない状況なんてのは良くあるものです。そのあとのリカバリーのためにすごいつりざおは必須でしょう。
ここまででなんとなくデッキの全体像が見えてきました。
長くなってしまったので、グッズ、サポは次回に回して、そしてはじめてのレシピも載せてみたいとおもいます。
需要なんてないとおもいますが(笑)
何かご意見がありましたらお気軽にどうぞ。
根本的に考えかたがちげーよとか厳しい意見でもなんでも歓迎です!
デッキを組むにあたり考えることはたくさんありますが、まずはメリットとデメリットを考えてみます。
メリット
①タマタマの特性が強い。他のカードゲームだと制限つくクラスのカード(らしいw)
②スケープゴートが強い。1ターン起動から180ぶっ放しなんてことも。
③タマタマのおかげで手札消費系のグッズがノーコストで打てる。
この辺まででタマタママニューラつえーんじゃなかろうかと思ってデッキを組みはじめます。
当然のことなのですが、最初デッキを組んだ段階では、思った以上に戦えなくて悲しい思いをしました。
そこであがってきた問題点をデメリットとしてかいてみます。
デメリット
①タマタマスタートすると死ねる
②マニューラが一進化かつhp低い
③タマタマがサイドにいくと火力あがらない、トラッシュするポケモンを供給できないと弱い(当然ですが)
で、考えられる対策です
①についてはどうしようもありません。たねを増やして初手スタートしないように祈るしかないです…いじった感じだとたね16枚以上がよい感じ。
一応タマタマスタートで生き残ったときのための対策を考えておかないといけません。ナッシーを入れるかスーポケ回収といったところでしょうか。
②メインアタッカーのマニューラさんは一進化なうえにhpが90しかない虚弱体質です。今の環境だと基本的に、バトル場に居座ると次のターンには落ちると考えたほうが良いでしょう。
対策をとるとしたら大きなマントか、ブラッキーでhp底上げといったところでしょうか。
あと、構築ではなくプレイングの問題ですが、ニューラは二体以上同時に出したいですね。もしくはニューラを引っ張るどころではない状況を作る。まあ、進化デッキの基本的な動きを意識しましょうてことですよね。
③はほんとに多いです。大体一枚はサイドにいっていますね。なのでそういう想定でデッキを組んだほうがよさそうです。
対策としてはサブアタッカーを用意するか、その分の火力を補うという方法があるとおもいます。
マニューラが進化なので、サブアタッカーはたねが良いでしょう。アブソルやダークライ、進化になってしまいますが、ブースターなどでしょうか。エネをプリズム等にすればサブアタッカーの選択は大きく広がるのでしょうが、ダークパッチの恩恵を受けにくくなってしまうのは考えものです。
火力の底上げは、タマタマ以外のポケモンをトラッシュする、悪の爪、デオキシスを並べる、どくさいみんを積む、などでしょうか。
基本的に出したいダメージは
二進化140
170 180
130のたね(今ならキュレムかな)
あたりになると思います。
このあたりのダメージを頭にいれながら、火力アップの対策を考えます。
例えばタマタマが2枚サイド落ちしていると5枚6枚トラッシュするというのは中々難しいものです。
まず手元にポケモンを3,4枚かかえていないといけません。
そのような状況を作るための補助役として、ドロー系の特性を持つポケモンを組み込むというのは解決策の一つになりそうです。マルマインやムシャーナあたりでしょうか。トロピカルビーチなんかもありかもしれません。
そして、必要なカードをトラッシュしてでも180出さないといけない状況なんてのは良くあるものです。そのあとのリカバリーのためにすごいつりざおは必須でしょう。
ここまででなんとなくデッキの全体像が見えてきました。
長くなってしまったので、グッズ、サポは次回に回して、そしてはじめてのレシピも載せてみたいとおもいます。
需要なんてないとおもいますが(笑)
何かご意見がありましたらお気軽にどうぞ。
根本的に考えかたがちげーよとか厳しい意見でもなんでも歓迎です!
コメント
いないとおもうけど、ゴチアギ対策にタブンネ2枚ぐらいいれます。後は、カクレオン2枚いれて逃げるの止めればダークライ入らなくなります。
安くするためにはEX抜くのアリです。
このデッキはキラカード一枚もいれなくても大丈夫ですね。
ハイパーでもレベルでもうまみがあるから陣形を組むのは難しくないかなと思います。
ゴチアギ対策にタブンネは考えつきませんでした。参考にさせてもらいます。
ダークライは置物と捉えるかどうかで枚数が変るのかなと思います。
私は基本的に戦わせるつもりがないので今はピン刺しでやってます。
ただ、今の環境だと180も一撃で葬られることも多いため、ピン刺しするかどうかすら迷ってしまいますが。
陣形については組むのは難しくないんですが、タマタマをきちんとトラッシュに送ったうえで、さらに手札にポケモンを2,3枚用意しないといけないというのがハードルが高いと思ってます。