タマタママニューラレシピそのいち(マルマインかムシャーナ)
2013年2月27日 TCG全般 コメント (2)前回に引き続きタマタママニューラについて書いてみます。
なんとか前回に書いたデメリットを打ち消すように組んでみました。
バリヤードのところは自由枠な感じで。むかしはどくさいみん対策でケルディオいれてましたが、何度もケルディオスタートして悲しい思いをしたので抜いちゃいました。
今はキュレムが多いのでベンチのダメージをカットしておかないとフロストスピアだけで壊滅しちゃいます。みんなhp少ないから…
グッズについてはスーポケ以外は特別なものはいれてません。
エーススペックはパソコン通信もありだと思いますが、デッキ特性上後半が強いので、ダウジングマシンで。
サイドボードはエネ転送、二枚目の爪、キャッチャー、いれかえ、ツールスクラッパあたりでしょうか。
サポはあと一、二枚欲しいところですが、ヤミラミとランレシ、ダウジングマシンでなんとかカバーできる範囲でこの枚数。
以下レシピ
ポケモン22
ヤミラミ4
タマタマ4
ビリリダマ(えんかくさいみんムンナ)2
pzマルマイン(みらいよちムシャーナ)2
ニューラ4
pzマニューラ4
バリヤード1
ダークライEX1
グッズ17
ダークパッチ4
キャッチャー3
悪の爪1
ランレシ1
スーポケ1
すごいつりざお1
レベボ2
ハイボ3
ダウジングマシン1
サポ11
アララギ4
N4
フウロ2
アクロマ1
エネ10
悪エネ10
特に難しく考えずに、タマタマを落としつつ場を整えましょう。
ムシャーナを使う場合は逃げエネが3なので、山にダークライがいる事を確認してから進化させましょう。あとムシャーナいれるならケルディオいたほうがよいかも。
さあ、あなたも楽しいタマタマライフを(笑)
なんとか前回に書いたデメリットを打ち消すように組んでみました。
バリヤードのところは自由枠な感じで。むかしはどくさいみん対策でケルディオいれてましたが、何度もケルディオスタートして悲しい思いをしたので抜いちゃいました。
今はキュレムが多いのでベンチのダメージをカットしておかないとフロストスピアだけで壊滅しちゃいます。みんなhp少ないから…
グッズについてはスーポケ以外は特別なものはいれてません。
エーススペックはパソコン通信もありだと思いますが、デッキ特性上後半が強いので、ダウジングマシンで。
サイドボードはエネ転送、二枚目の爪、キャッチャー、いれかえ、ツールスクラッパあたりでしょうか。
サポはあと一、二枚欲しいところですが、ヤミラミとランレシ、ダウジングマシンでなんとかカバーできる範囲でこの枚数。
以下レシピ
ポケモン22
ヤミラミ4
タマタマ4
ビリリダマ(えんかくさいみんムンナ)2
pzマルマイン(みらいよちムシャーナ)2
ニューラ4
pzマニューラ4
バリヤード1
ダークライEX1
グッズ17
ダークパッチ4
キャッチャー3
悪の爪1
ランレシ1
スーポケ1
すごいつりざお1
レベボ2
ハイボ3
ダウジングマシン1
サポ11
アララギ4
N4
フウロ2
アクロマ1
エネ10
悪エネ10
特に難しく考えずに、タマタマを落としつつ場を整えましょう。
ムシャーナを使う場合は逃げエネが3なので、山にダークライがいる事を確認してから進化させましょう。あとムシャーナいれるならケルディオいたほうがよいかも。
さあ、あなたも楽しいタマタマライフを(笑)
コメント
ダークライ2ということはダークライで戦うつもりということですよね。前回のみらチャンの時は私もその方向性で組んでいたんですが、ダークライで戦うとマニュのメリットが消えてしまう気がして完全に置物もしくはサイド1枚の時に出動するだけの人になってしまいましたw
あと、マルマインのでんじドローは序盤から中盤は便利ですが、後半のあとポケモン1枚、2枚トラッシュ用に欲しいって時に役に立たないんですよね。後半のNには強いですが。
確かにサポ配分は悩みますよね。
でんじドローを意識してフウロを4という構成でも回していたんですが、マルマインをたてられなかった時に悲惨なことになったので、今の枚数に落ち着きました。
放置せずにふたたび火を灯してください(笑)