前回に引き続きタマタママニューラについて書いてみます。

なんとか前回に書いたデメリットを打ち消すように組んでみました。

バリヤードのところは自由枠な感じで。むかしはどくさいみん対策でケルディオいれてましたが、何度もケルディオスタートして悲しい思いをしたので抜いちゃいました。
今はキュレムが多いのでベンチのダメージをカットしておかないとフロストスピアだけで壊滅しちゃいます。みんなhp少ないから…

グッズについてはスーポケ以外は特別なものはいれてません。
エーススペックはパソコン通信もありだと思いますが、デッキ特性上後半が強いので、ダウジングマシンで。
サイドボードはエネ転送、二枚目の爪、キャッチャー、いれかえ、ツールスクラッパあたりでしょうか。

サポはあと一、二枚欲しいところですが、ヤミラミとランレシ、ダウジングマシンでなんとかカバーできる範囲でこの枚数。

以下レシピ

ポケモン22

ヤミラミ4
タマタマ4
ビリリダマ(えんかくさいみんムンナ)2
pzマルマイン(みらいよちムシャーナ)2
ニューラ4
pzマニューラ4
バリヤード1
ダークライEX1

グッズ17

ダークパッチ4
キャッチャー3
悪の爪1
ランレシ1
スーポケ1
すごいつりざお1
レベボ2
ハイボ3
ダウジングマシン1

サポ11

アララギ4
N4
フウロ2
アクロマ1

エネ10

悪エネ10


特に難しく考えずに、タマタマを落としつつ場を整えましょう。
ムシャーナを使う場合は逃げエネが3なので、山にダークライがいる事を確認してから進化させましょう。あとムシャーナいれるならケルディオいたほうがよいかも。

さあ、あなたも楽しいタマタマライフを(笑)

コメント

しんいちパパ
2013年2月27日22:22

スタンのタマタママニューラ、調整が難しいですよね。自分はマルマイン2-2、ダークライEX2で考え、マヒ怖さでケルディオEXが外せません。その分ヤミラミを2or3にする方向性です。マルマイン2-2の時のサポート配分に自分の中で解答が出ず、現在絶賛放置中です。(笑)

かわむらー
2013年2月27日22:42

しんいちパパさん

ダークライ2ということはダークライで戦うつもりということですよね。前回のみらチャンの時は私もその方向性で組んでいたんですが、ダークライで戦うとマニュのメリットが消えてしまう気がして完全に置物もしくはサイド1枚の時に出動するだけの人になってしまいましたw
あと、マルマインのでんじドローは序盤から中盤は便利ですが、後半のあとポケモン1枚、2枚トラッシュ用に欲しいって時に役に立たないんですよね。後半のNには強いですが。

確かにサポ配分は悩みますよね。
でんじドローを意識してフウロを4という構成でも回していたんですが、マルマインをたてられなかった時に悲惨なことになったので、今の枚数に落ち着きました。

放置せずにふたたび火を灯してください(笑)

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索