タマタママニューラレシピその2(アブソルといっしよ)
2013年2月28日 TCG全般 コメント (4)未だに調整中ですが、忘備のために書いておきます。
このデッキの場合、マニューラとアブソルがメインアタッカーになります。
常にアブソルとニューララインで相手に二択を迫りましょう。
ベンチ絞られても40か60乗せておけばスケープゴートの射程内です。
でも、ゴチアギだけはカンベンな。
ポケモン21
ヤミラミ4
タマタマ4
アブソル3
ニューラ3
マニューラ3
バリヤード1
ダークライ1
デオキ2
グッズ18
ダークパッチ2
アクロママシーン2
キャッチャー4
悪の爪1
ランレシ1
スーポケ1
すごいつりざお1
レベボ2
ハイボ3
ダウジングマシン1
サポ11
アララギ4
N4
フウロ2
アクロマ1
エネ10
悪エネ7
プラズマエネ3
このデッキの場合、マニューラとアブソルがメインアタッカーになります。
常にアブソルとニューララインで相手に二択を迫りましょう。
ベンチ絞られても40か60乗せておけばスケープゴートの射程内です。
でも、ゴチアギだけはカンベンな。
ポケモン21
ヤミラミ4
タマタマ4
アブソル3
ニューラ3
マニューラ3
バリヤード1
ダークライ1
デオキ2
グッズ18
ダークパッチ2
アクロママシーン2
キャッチャー4
悪の爪1
ランレシ1
スーポケ1
すごいつりざお1
レベボ2
ハイボ3
ダウジングマシン1
サポ11
アララギ4
N4
フウロ2
アクロマ1
エネ10
悪エネ7
プラズマエネ3
コメント
ベンチスペースの圧迫になり展開しにくいんですよね。
デオキがタマタママニューラに合わないかどうかは置いておいて
タママニュはベンチを常にフル展開するデッキだとも思わないので、ベンチを圧迫するというデメリットより10点ないしは20点のパンプのメリットが上回ると考えています。
バトル場にヤミラミ
ベンチにニューラ(orマニューラ)×2、ダークライEX×1、アブソル×2or1、ヤミラミ1or0という布陣で展開して行きます。
マニュやアブソルが一匹倒されても攻撃が止まらなくする為にです。
ここにデオキが入って来るとなるとデオキが殴る事はないのでマニューラやアブソルのスペースを削り、更にはバトル場に縛られた時に無駄な悪エネルギーを使って逃がさなければならなくなるデメリットを考えてダメージバンプのメリットよりデメリットが上回ると考えています。
単純にダメージアップを狙うだけなら爪を増やすか毒催眠入れる方が良いと思っています。
色々な考え方がありますね!勉強になります。
どくさいみんをいれたパターンはまだやったことないので試してみたいと思います。