未だに調整中ですが、忘備のために書いておきます。
このデッキの場合、マニューラとアブソルがメインアタッカーになります。
常にアブソルとニューララインで相手に二択を迫りましょう。
ベンチ絞られても40か60乗せておけばスケープゴートの射程内です。
でも、ゴチアギだけはカンベンな。

ポケモン21

ヤミラミ4
タマタマ4
アブソル3
ニューラ3
マニューラ3
バリヤード1
ダークライ1
デオキ2

グッズ18

ダークパッチ2
アクロママシーン2
キャッチャー4
悪の爪1
ランレシ1
スーポケ1
すごいつりざお1
レベボ2
ハイボ3
ダウジングマシン1

サポ11

アララギ4
N4
フウロ2
アクロマ1

エネ10

悪エネ7
プラズマエネ3


コメント

まつ
2013年2月28日17:41

タマニュにデオキは合わないと思います。
ベンチスペースの圧迫になり展開しにくいんですよね。

かわむらー
2013年2月28日19:45

まつさん

デオキがタマタママニューラに合わないかどうかは置いておいて
タママニュはベンチを常にフル展開するデッキだとも思わないので、ベンチを圧迫するというデメリットより10点ないしは20点のパンプのメリットが上回ると考えています。

まつ
2013年3月1日0:42

自分のタマニュのプレイングとしては、
バトル場にヤミラミ
ベンチにニューラ(orマニューラ)×2、ダークライEX×1、アブソル×2or1、ヤミラミ1or0という布陣で展開して行きます。
マニュやアブソルが一匹倒されても攻撃が止まらなくする為にです。
ここにデオキが入って来るとなるとデオキが殴る事はないのでマニューラやアブソルのスペースを削り、更にはバトル場に縛られた時に無駄な悪エネルギーを使って逃がさなければならなくなるデメリットを考えてダメージバンプのメリットよりデメリットが上回ると考えています。
単純にダメージアップを狙うだけなら爪を増やすか毒催眠入れる方が良いと思っています。

かわむらー
2013年3月1日8:12

まつさん

色々な考え方がありますね!勉強になります。
どくさいみんをいれたパターンはまだやったことないので試してみたいと思います。

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