子供にポケカを教える難しさ
2014年2月20日 TCG全般 コメント (12)今度の日曜日は竜王戦!札幌!
食事処や遊ぶ予定を決めるのにだいぶ忙しくなってまいりました。
しかし、かつて札幌在住だったハナさんが全部手配してくれたので助かりました。
ありがとうございます。
ということで、あとはポケカの練習だけだね!ということでここ2週間ほど時間を見つけては息子と練習しております。
今使っているデッキは考えることが多いので、息子にはまだまだ難しそうな様子・・・
使い慣れたデッキにチェンジすることも勧めてみましたが、本人はあきらめたくないと言っているのでぎりぎりまで練習しようと思います。
それにしてもプレイングを教えることの難しさに難儀しております。
(親父のプレイングがぬるいことはおいておいて)
そりゃそうだよね、大人でもいっぱいミスするもの。
実際に自分がプレイしている時の思考フローを説明したって幼稚園児にはなかなか定着しませんよね。
たとえ使用するデッキが、何も考えずに前を殴っていくだけのデッキだとしても、です。
エネルギーを貼るという行為一つにしたって考えることが満載です。
いつかこの練習が実を結ぶと思いながら、明日も特訓することにします。
ほんとはもっとプレイングをフェーズ分けして書いて、ここを教えるのが難しいんですよ!って書こうと思ったけど気力がなくなったのでやめますw
食事処や遊ぶ予定を決めるのにだいぶ忙しくなってまいりました。
しかし、かつて札幌在住だったハナさんが全部手配してくれたので助かりました。
ありがとうございます。
ということで、あとはポケカの練習だけだね!ということでここ2週間ほど時間を見つけては息子と練習しております。
今使っているデッキは考えることが多いので、息子にはまだまだ難しそうな様子・・・
使い慣れたデッキにチェンジすることも勧めてみましたが、本人はあきらめたくないと言っているのでぎりぎりまで練習しようと思います。
それにしてもプレイングを教えることの難しさに難儀しております。
(親父のプレイングがぬるいことはおいておいて)
そりゃそうだよね、大人でもいっぱいミスするもの。
実際に自分がプレイしている時の思考フローを説明したって幼稚園児にはなかなか定着しませんよね。
たとえ使用するデッキが、何も考えずに前を殴っていくだけのデッキだとしても、です。
エネルギーを貼るという行為一つにしたって考えることが満載です。
いつかこの練習が実を結ぶと思いながら、明日も特訓することにします。
ほんとはもっとプレイングをフェーズ分けして書いて、ここを教えるのが難しいんですよ!って書こうと思ったけど気力がなくなったのでやめますw
コメント
>ひみつ
ハチマキパルキアでワンパンなのが原因かと。
キャッチャー積んだガブなら、ドラゴンメインのデッキには高確率で勝てると思いますが、
からむらーさんが以前仰っていたアギ等、ドラゴンに関係ないデッキだと分が悪いかと思います
今だと悪も辛いですし
優勝は難しいと言ったのはそんな理由です
まぁ環境次第かと思いますが
あとデッキ選択自体は良いと個人的には思います
あれだったらコメント削除して下さい
ありがとうございます。まあとりあえず楽しんできます(笑)
パルキアはこっちもワンパンなのでひきずりだすか、エネをハンマーすればなんとかなると思ってました。まあ実際厳しいですよね。
それよりも黒いのがきついのかななんて思ってました。なんにしろ序盤の不安定さといったら・・・
それよりもどうやったらしゅんしゅん君みたい強くなれるか、練習方法教えてくださいw
別にひみつにする意味も特にないなぁと思いながら書いたので大丈夫よw
キャッチャーなりキュウコンなり積めば勝てると思ったんだけど・・・やっぱ環境が思ってるほど単純じゃないってことなんだろうね。
デッキのポテンシャルを活かせるよう頑張ってもらいましょう。
うちも小学2年生の娘が札幌予選に参加します。
会場でお会いできましたら、どうぞよろしくお願いします。
札幌は建物の中と外との寒暖の差が激しいです。
お気をつけてお越しくださいね(^-^)
第一にガブリアスは結局中打点なので1撃で倒せるシーンが限られます。そのためEX主体のデッキとやる場合にはどうしてもキャッチャーなりの助けが必要になります。
まずここで引き運とコインによる不安定さが発生します。
確定キャッチャーの特性持ちを積むことも解法ですが、ノイズになって結局デッキを不安定にしてしまいます。
第二にはハチマキの存在です。20点の追加で140のHPが安全圏ではなくなりました。爪がついたダークライに30+110で倒されたように、30点をばらまかれると高い確率で立ち回れなくなります。ガブリアスには少なくとも音速斬りを2回は撃ってもらわないと辛いのに返しに110以上の打点が簡単に飛んできます。辛い世の中になりました。
最後はダストダスの普及です。ガバイトとチルタリスの特性が強さの秘密なので、早いうちに特性を止められると動きが止まります。
もちろんプレイングでカバーできる部分も多く、勝てないわけではありませんが、ジュニア世代が連戦で使うには適した状況ではない、というところではないでしょうか。
長文失礼しました。
はじめまして。こちらこそよろしくお願いいたします。当日どのような格好しているかわかりませんが、おそらくヒゲ+メガネだと思われます。是非お会いできたら、と思います。
丁寧なコメントありがとうございます!
1,2,3の理由には概ね同意です。
特にダストは仕方ないですよね。スクラッパーがあったところでって感じですし。
ただ、もっとやれそうだな・・・という気持ちだけがあったので書いてみました。
(実際に深く追求はしてませんw)
まず、ひみつの部分は実際の竜王戦の環境内での話として書いてます。
環境のデッキ分布としては、レックビール4、パルキア3、その他3くらいで考えていました。
キャッチャーさえ成功すれば、ドラゴン主体のデッキ(レックとパルキア、つまり7割くらい)に勝てるんじゃないの?なんてゆるーい考えでいました。
そして、他のみなさんのDNを見ていても、ガブチルで参戦しました!っていう記事をほとんど見かけなかったので、竜王戦環境でのガブチルをもっと研究してみたいなぁという思いもあり書いてみました。
竜王戦環境なら序盤さえ乗り切ればなんとかなりそうなイメージなんですが、サイド管理、リソース管理、打点管理など意外と繊細なプレイが求められることになりそうなのでジュニアが使いこなすのは難しいというのもあまり使われない理由の一つかなぁと思っています。
北の大地で暴れてきましょうw
序盤に通常レックでフカマル狩とられたり、チルットでリサイタル開く可能性を考えると強いココロが必要ですねー。
雪面のトビウオのようにw
>zbさん
折れない心を鍛えないといけませんね・・・