新弾が出るたびに足りなくなるカード
2014年9月19日 TCG全般 コメント (7)新弾がでるとデッキをあれこれ組んでみる時に必ず足りなくなるカードがありませんか?
まぁ、仮組みの段階はコピーなりメモ紙で代用すりゃいいんでしょうが。
ジムバトル用のデッキを作ると我が家の場合は家族三人分。
私の場合は参加面子を見てデッキを選択したいので、合計4デッキ分必要になります。
我が家の場合はダントツでレベルボールです。(早く再録してくれよー)
これは私がジラーチ中毒だからなんですが・・・
酷い時はデッキ4つ用意したらレベルボールが16枚必要になる時がありますw
もちろん資産との関係が大きいですが、そういうのを冷静になって考えてみると自分のデッキづくりの癖がわかって面白いかもしれません。
みなさんの足りなくなるカードはなんですか?
余談
みなさんがイメージする「ジラーチ構築」というのはどんなのなんでしょうか。
ジラーチを1枚だけ入れて他は平均的な枚数でも「ジラーチ構築」って言う人が意外に多いので気になりまして。
私の場合はボール6枚以上、ジラーチ2枚、ドロサポ8枚くらいにすることを「ジラーチ構築」だと思ってるんですが。
ボール多投での高速展開&圧縮、デッキのスロットの確保、ジラーチさいこー。というわけです。
でも終盤のフラダリは勘弁なんだぜ!
まぁ、仮組みの段階はコピーなりメモ紙で代用すりゃいいんでしょうが。
ジムバトル用のデッキを作ると我が家の場合は家族三人分。
私の場合は参加面子を見てデッキを選択したいので、合計4デッキ分必要になります。
我が家の場合はダントツでレベルボールです。(早く再録してくれよー)
これは私がジラーチ中毒だからなんですが・・・
酷い時はデッキ4つ用意したらレベルボールが16枚必要になる時がありますw
もちろん資産との関係が大きいですが、そういうのを冷静になって考えてみると自分のデッキづくりの癖がわかって面白いかもしれません。
みなさんの足りなくなるカードはなんですか?
余談
みなさんがイメージする「ジラーチ構築」というのはどんなのなんでしょうか。
ジラーチを1枚だけ入れて他は平均的な枚数でも「ジラーチ構築」って言う人が意外に多いので気になりまして。
私の場合はボール6枚以上、ジラーチ2枚、ドロサポ8枚くらいにすることを「ジラーチ構築」だと思ってるんですが。
ボール多投での高速展開&圧縮、デッキのスロットの確保、ジラーチさいこー。というわけです。
でも終盤のフラダリは勘弁なんだぜ!
コメント
ジラーチ構築、私の場合初手にドローサポの役割をしない
サポート(つまりアクロマ)を増やして変わりにボールを
初手のドローサポの代わりにする構築のイメージです。
例、アララギ4、N3、アクロマ3、フラダリ4、ハイパー4、パソ通、ジラーチ
手帳1
初手を凌げばぶん回りするデッキとなります。
バトルサーチャーもアクロマと同様の初手にきてドロー役割を果たさないカードですね。
長文失礼しました。
しかもジラーチで殴りますw
サーチャーのお陰で安定しましたよね~
人によって違うんですねー。
私の認識では、「初手にジラーチを使用することを前提とした構築」です。
初手を凌ぐ・・・というところを確実にパスしたいと考えてたらジラーチ依存症になってしまいました。(笑)
上記の例だと、もしジラーチがサイド、ジラーチスタートだと初手有効サポ相当カードは8枚、サイドにいなくても13枚しかないので、個人的には事故が怖いです。
あ、もちろんわかっていただけると思いますが、どっちが良いとかそういう話じゃなくて、みなさんjの認識はどうなのかっていうだけの話ですよ!
それって「ジラーチが殴る構築」じゃないですか?(笑)
サーチャーは便利ですけど初手で腐るのが嫌でなかなかうまく使えません・・・
イベライチュの場合!
ドロサポ4枚以上入りませんが問題ないです!笑
いやいや、人対策しないでください(笑)
サーチャーとコンプレッサーを使った構築も楽しそうですよね。おっしゃる通りブルブルされると何もできないっていうのが難点ですが。
>Kouさん
師匠!(笑)
カッツカツにシェイプアップするとそんな感じになりますよね。
最終的にはNが抜けるという・・・